アクセス
お問い合わせ
電話0859-34-0290 受付時間 平日 午前9時~午後5時
こんにゃくでおいしいヘルシー生活 こんにゃくCooking
けんちん汁
1人あたりの主な栄養成分
●カロリー…174kcal
●塩分相当量…1.2g
●食物繊維…4.7g
●たんぱく質…13.0g
●脂質…6.5g
材料(4人分)
板こんにゃく(黒)1枚(250g) 鶏もも肉1/2枚 にんじん1/2本 ごぼう1/2本 大根2cm しいたけ3枚 昆布10×4cm 厚揚げ1/2枚 ごま油大さじ1 酒1/4カップ しょうゆ小さじ4 削り節1袋 青ねぎ、七味唐辛子各適量
作り方
① こんにゃくは下ゆでして水気をきり、ひと口大にちぎる。鶏肉は小さめのひと口大に切る。にんじんは皮をむいて半月切りにし、ごぼうは皮をこそげて斜め薄切りにし、大根は皮をむいていちょう切りにする。しいたけは軸を取って薄切りにし、昆布は細切りにする。厚揚げは短冊切りにする。

② 鍋にごま油を熱し、中火で鶏肉、にんじん、ごぼう、大根、こんにゃくの順に炒め、油が回ったら酒を加えてふたをし、弱火にして5分ほど蒸し煮にする。

③ 水3カップと昆布、しいたけ、厚揚げを加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。しょうゆで調味し、削り節を加えて火を止め、ひと混ぜする。

④ 器に盛り、小口切りにした青ねぎをのせ、七味唐辛子をふる。
オンラインショップ
こんにゃく坊や通信
はりまやCMライブラリー
ガイナーレ鳥取ガイナーレ鳥取を応援しています!